Motion Blue Yokohamaでジャズを聞いたよ。

先日横浜にあるMotion Blueでジャズを聞いてきました。

 

23B2E851-17E0-487F-BF7E-BD952E03F97B.jpg

 

ライブには学生時代の知り合いが2人でていて、すっかり遠い人になってしまったな〜と、ちょっぴり寂しくもあり誇らしくもありました。やる曲全部がかっこよくて、プレイヤーのみなさんの力量ももちろん格別。すっかり音楽の世界観にのめりこんでしまいました。

 

トランペットを吹いてる彼が、途中コーラスを歌い始めて、とてもときめきました。(ふだんの彼からは想像つかない姿だった!)トランペットって、音程を調整するために抜き差し管を少し抜いて調整することがあるんですが、その所作が緻密で、そこにも思わず見とれてしまった。やっぱり楽器が上手な人はかっこよく見えるなぁ…。

 

同世代の方々がこんなかっこいい音楽をやっているのが、とても刺激的でした。

 

IMG_5519.jpg

 

白桃のサングリア。ちょっとリッチなライブハウスで飲むカクテルはとても美味しいんですよね〜。

 

IMG_5502.jpg

 

Motion Blueで買ったトートバッグ!色は二種類あって、黒はホーン。白はリズム隊のイラスト。Tシャツもあってとても可愛いかった〜。次いったらTシャツもほしいなぁ。

ひさしぶりに対バンライブにでたのよ。

昔はそれはもう月に3回くらいライブ(というか演奏の本番)をやってたんですけど、社会人になったら年に3回くらいになっちゃいましたネ。

だから基本的に「バンドにのってくれない?」というお誘いを受けたら、ありがたくお受けしております。なむなむ。

ということで今回も、正規メンバーではないのですが、声をかけてもらってバンドにのせていただきました。ありがたし。このバンドでの本番は2回目でした。赤坂B♭というジャズのライブハウスで演奏しました。

 

IMG_2255.jpg

 

クラフトビールの「TOKYO BLUES」を飲んでエネルギーチャージしました。後攻だったので、対バン相手を聞きながらビール。さいこう。わりとビターな感じでした。おいしい!対バン相手の曲目はコンテンが多めで、私のだいすきな Concertgebouwや、Bohuslan big band とかの曲をやっていて、聞いていてとても楽しかったです。素敵。

 

私がのらせていただいたバンドではスウィングがメインだったのですが、Slide HamptonのSilk shiny stockingsが一番個人的にむずかしかったです。めっっっちゃくちゃ緊張して、学生の頃のほうが全然緊張しなかったよなぁ…ってしみじみしました。(月3で本番こなしてたらそりゃ感覚麻痺するし、そりゃうまくなるよね…。)

 

打ち上げでも色んな方とお話できて、はじめましての方とも色々お話できて、とても楽しかったです。この年になっても人脈が広がっていくのは音楽のいいところだなぁって思います。音楽の話で盛り上がれるし。それに学生時代の自分のことを認知してくれていた方とかが結構いて、「お噂はかねがね」みたいなことを言われて、恐縮しつつもとても嬉しかったな。学生時代に戻ったみたいでした。(でもその噂ってなんだろう!?みたいな不安がある)やっぱり楽器続けたいなぁ。楽器持ちあるくとめっちゃ筋肉痛になるんだけどね。それでも私はトロンボーンが好きですね。あと本番後のお酒が死ぬほど美味しい。酒とジャズの組み合わせは最高です。

 

なんかこう…ジャズやっててよかったなぁっていう一日だった。色んな人にも会えたし。声かけてもらったり、演奏褒められるの本当うれしいし。楽器一生懸命練習してきてよかったな。今回はあんまり告知できなかったら、次機会があったら、色んな人に来てもらいたいな。

ペンタトニックスケールのことは知らない

海外のアカペラユニットのPENTATONIXがわりと好きなのだけど、新しい動画でPerfumeメドレーを歌っていて超しびれた。

 

 

 

Spending all time、チョコレイト・ディスコ、ポリリズム、Pick me up とか色んな曲があわさってる。日本語をこんなきれいに歌ってることにもびっくり。超かっこいい。

 

アカペラはビッグバンドに似てるなぁと思う。だからRAG FAIRもすごく好きだった。

一人一人が単音しか出せないから、みんなで演奏することによって和音をつくるところとか。音の切りや音色、フレーズ感を大事にしているところとか。

 

音楽やりたいなぁ〜と欲がましてる。そしていい感じのタイミングで、来月本番がある。週末は練習、がんばる。