35周年ディズニーしてきたよ Part4

■ 前回の記事

Part1 ワールドバザールからのチョコクランチ編

Part2 七夕イベとドナルドイベ編

Part3 パレードレポ編

 

ハピエストミッキースポットめぐり

 

35周年のもうひとつの楽しみ方、それはハピエストミッキースポットをめぐること。ディズニーランドはトゥモローランド、アドベンッチャーランド、ファンタジーランドなど、コンセプトごとにエリアが分かれております。そのエリアにちなんだ格好をしたミッキー(と+プラスアルファ)の像が各エリアに設置されているのです〜 こんなやつ↓

 

 

公式サイトいわく「1年間で東京ディズニーランドと東京ディズニーシー合計35体登場します。 」とのことなので、ここからまた増えるor変わっていくようです!わ〜たのしみ〜〜〜。今回のインでも見つけたら必ず撮るようにしたので、載せていきます💡

 

 

一番上に載せたのと同じもの。クリッターカントリーのミキスポです。

 

 

スターツアーズのところにあったミキスポ、かなり接写です。

 

 

これもトゥモローランドのミッキーなんですが、え、これなんだろう。グランドサーキット・レースウェイの跡地前にあったのでレーサーかな…?トロフィーっぽいの持ってる。格好はスターツアーズのやつと一緒ですね👀

 

 

アドベンチャーランドでは探検家に。

 

 

シンデレラ城前ではナイトのミッキーさん。

 

 

同じくシンデレラ城前で楽器をかなでるミッキーさん。これもなんだろう。

 

 

ファンタジーランドで読み聞かせをするミキ兄さん。

 

 

燕尾服に指揮棒を持っているので、演奏会にでも行くのかな?バス待ちミキさん。

 

 

ウエスタンな格好でハーモニカを鳴らすミキ兄貴。うまい感じにドリンクとろうとしてとれなくてもういいやってなった図でもあります。

 

今回掲載したものでも9体ですが、実はもっといたっぽいです!コンプリートはできてなかったか〜( > < )でも本当にいたるところにいるので、探そうと思わなくてもわりと発見できます。同じテーマランドでも、衣装やコンセプトが微妙に違ったりするので、それも面白いところ。

 

 

35周年さいこう

 

途中めっちゃ文句たれたところもありますが、それは行った日が悪かったんだなってことで…、総じて35周年イベ大満足です!新アトラクション(スモワは今回のれなかったけど)やショーパレはもちろん、チョコクランチの詰め合わせやワールドバザールのデコレーションに、ハピエストミッキースポットなど…、誰もがどこかしらで「これよかったなぁ」って思える仕掛けがたくさんありました。絶対あと2回はいきたい!シーのほうにも35周年のものちょいちょいあるらしいので、行かなければ〜〜〜!

 

そして国内ディズニーをここまでちゃんとレポしたのは初でした👏 これからもたくさん書いていってレポスキル(というか文章力)上げていくぞ〜!今回のレポートは以上です〜✌

35周年ディズニーしてきたよ Part3

■ 前回の記事

Part1 ワールドバザールからのチョコクランチ編

Part2 七夕イベとドナルドイベ編

 

「ドリーミング・アップ!」を見たよ

 

絶対に見たいと思っていた35周年のパレード「ドリーミング・アップ!」🌷普段はパレードは見ないんですが、今回はちゃんと見たいと思っておりました。パレードの席取りは30分前から近くにスタンバイして、5〜10分前くらいに目をつけていた場所を陣取りました。案外そんな並ばずに見れるんだなという発見!

 

\どどどーーん!/

 

カッコイイ〜〜〜!!ミッキーとプルートが乗っている船の部分が動くんですよ〜ごーじゃすぅ〜。見てお分かりだと思うんですが、ちょっと離れたところから見ていたので、結構な人が写り込んでしまった…笑 なのであまり人が写り込んでない&いい感じにとれたものだけを載せていきます👐

 

 

 

圧巻のプリンセスフロート…!すっごいゴージャス…!このステンドグラスみたいな屋根も素敵。そして↓は空飛ぶピーターパンとウェンディ!すっごいロマンチック〜🌙

 

 

 

珍しいメリーポピンズのフロートでした。35周年はすごい色使いが素敵ですねぇ。深みのあるピンクとグリーンというか…!フロートの間をうめるようにダンサーさんが踊っているんですが、その衣装もすべて凝っていて、衣装好きの人にもたまらない感じに。曲もノリノリで、またぜひ見たいです!

 

 

偶然!ベストスポットで七夕グリ

 

よくディズニー攻略法で「レストランのテラス席からパレードを見る」というのがあるんですが、今回それが実現できました。ハンバーガーを食べにはいったところ、テラス席が空いていました。入ったタイミングがよく、すぐに七夕グリーティングが始まりました。

ちなみに利用したレストランはトゥモローランド・テラスです。シンデレラ城をバックにミッキーやミニーたちを見ることができます。

 

 

こんな感じでテラスの反対側には通路がないので、キャラクターたちがこちらに目線をくれるんです〜!ふだん全くパレード見ないくせに、ここぞとばかり手をふる私。笑 ミッキーとミニーは人力車にのるという粋な演出です。

 

 

そしてやっぱりテラス席だと遠いので、スマホでの撮影には限界が…。まわりのガチ勢の方はちゃんとしたカメラで撮っておりました。うらやましい…!ちなみに曲は、おなじみに七夕の曲。ササノハサラサラ〜ズンズンズンッ(今っぽいアレンジ)♬

 

 

ほかにもいろいろ発見

 

今まで見かけなかったものが35周年を機に少しずつ現れ始めました。

 

 

35周年ロゴ。シンデレラ城のプロジェクションマッピングが始まってからは、ここにはあまり高さのある飾りが立たなくなりました。この像もそこまで高さはないかな。

 

 

 

そしてこちらもつい最近登場したレトロなぬいぐるみ!ディズニーホームストアコクレションといって、自分でボタンをつけたりカスタマイズできるそうです。ミッキー、ミニーの他にもドナルドとグーフィーがいました(プルートいたっけ?)。他にも同じモチーフのイニシャル型キーホルダーがあったり。グーフィーの色合いがとっても可愛かったので、ちょっと欲しくなってしまいました。写真撮り忘れた〜〜〜!!

 

お次は35周年のミッキーのモニュメントをご紹介いたしまする🎉

35周年ディズニーしてきたよ Part2

■ 前回の記事

Part1 ワールドバザールからのチョコクランチ編

 

お願いごとを書いたよ🎋

 

TDRの中でも比較的短い季節イベント「七夕」。もともとはささやかなイベントだったんですが、年々その規模も大きくなっています。七夕って完全日本のオリジナルイベントだもんね〜。織姫と彦星に扮するミッキーとミニーもめっちゃ可愛いので、個人的にも大好きです。

 

 

グッズ展開も年々拡大していってるような…!おたくなのでポストカードを買いました。かーわいっ。

 

 

フォトジェニックぶる撮り方。

ミッキー型のとってもかわいい紙に願いごとを書きます。この紙は浴衣をきたキャストさんにもらえます。すごい男前なキャストさんにいただきました。どきどき。

 

 

かいた短冊はワールドバザールを抜けた広場にある↑に巻き付けます。笹に巻き付いてる短冊はディズニーキャラクターのものです。目を凝らして見てみると面白いかも。

 

 

ファストパス取れない問題

 

園内マップ順に色々説明してきましたが、実は入って早々にスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに行きました。どんなに混んでいても、40分以上は並ばないのが私の流儀。ファストパスを駆使して、効率よく並ぶようにしています。ですが、今回まったくファストパスが取れなかったのです…。それがPart1の冒頭に書いた"残念だったこと"です。

 

入園した時点で、ファストパス対応アトラクションの3つがファストパスを発券していませんでした。イッツ・ア・スモールワールドはファストパスが10時からしか発券されないという前情報を知っていたのですが、結局この日は10時以降も発券されず…。ですが50分ぐらいのスタンバイの列が続いていました。

 

ホーンテッドマンションやスターツアーズも発券されず(スターツアーズは夕方くらいから発券していましたが)なかなか効率よく乗れない。うえにスペースマウンテンは元々運休中。そうなると、ファストパス対応アトラクションは限られてくるので、すぐに発券終了・スタンバイの列が長いといった感じで…。

 

さらにひどかったのが、モンスターズインクは16時ごろに一度ラインカット(スタンバイの打ち切り)、せっかくとったスプラッシュマウンテンもファストパスで30分も並ぶという結果に…。なんだか納得いかない感じで、すごくもやもやしてしまいました。

 

ちゃんとファストパスを朝から発券してくれていたら…とか、35周年だからディズニー初心者の人が多かったのかなぁ…とか(パレードやショーはあんまり見ない等)、キャストの人数が少なかったのかなぁとか…。どんなに混んでいても(とくに今回くらいの混み具合であれば)、ファストパスさえ発券してくれれば、効率よくパークをまわることができます。ですが、ファストパスがとれないとなると…困った\(^o^)/

 

こういう状況ってほんとに今までなかったので、びっくりしちゃいました。有給をとって平日にいったから、もっとうまくパークを巡れると思っていたので、プラスでがっかりしてしまいました。うぅ〜ん…。今まで平日で行った中で一番アトラクションにのった数が少なかったかもです。でも!今回はパレードをがっつり見れたので、それはそれで珍しい楽しみ方ができたので良かったんです!と、ここまでうだうだ書いておきながらプラスに締めようとする。笑

 

 

限定ドリンクが美味しかった!

 

気を取り直して、フードのお話です!いっぱい限定フード食べるぞ〜と息巻いていましたが、なんやかんやで定番ものを食べてしまいました(ポークライスロールとか、ハンバーガーとか)。唯一めっちゃフォトジェニックなドリンク飲んだので、載せますね。めっちゃバエだよ。

 

\ ば え /

 

緑色の物体です。スペシャルスパークリングドリンク ブルーシロップです。めっちゃインスタ映えドリンクです。見た目だけでしょ〜って思ってたら味もめちゃめちゃ美味しかったんです!謎の食感の物体が底にたくさんいます。

インスタ意識しすぎ〜とか思わず、飲んでみてください。そしてまんまとインスタ映えな写真をとってください。

 

ドナルドの誕生日イベ🎂

 

今回の混雑の原因でもあった、ドナルドの誕生日イベント。今までキャラクターの誕生日を祝ったイベントはなかったのかな…?ランドではトゥーンタウンなどがドナルド仕様に飾り付けられていたり、限定グッズも発売されました。

 

 

コンセプトとしては、お調子者のドナルドが「自分の誕生日を祝って!」とディズニーの仲間たちに呼びかける…というもの。ドナルドの船には自ら「Happy Birthday To ME!!」のペイントが!もともとあるデイジー型の船首像とキスするような形でドナルドのオブジェが飾られていました。

 

他にもグーフィーの家やミニーの家にもドナルドから「僕はこんなものがほしい!」などのリクエストカードが添えられたバルーンがありました。これはドナルド好きにはたまらないのかも。

 

 

(加工の)色味の違いすごくてちょっと恥ずかしいけど、こんなバルーンもとりつけてあります。

 

パークにいるときはめちゃくちゃ写真を撮っている気分なんだけど、いざブログを書いてみると「あそこの写真も撮っておけば良かったなぁ」ってのが結構ある。ドナルドのバースデーイベの写真なんてこれくらいだし…!中身の濃いブログを書くのには修行が必要である…( ˘ω˘)

 

次では珍しく見たパレード「Dreaming Up!」についてレポしたいと思います〜✨