紅葉をたんのうしたよ。

先日、立川の国営昭和記念公園で紅葉を見てきました。

前日にテレビで紅葉特集されていたのもあって、公演は人でいっぱいでした。運良く朝はやくに入園したのでラッシュを回避できたっぽいです。ここには一度来たことがあると思っていたんだけど、有料のエリアにいはいるのは初めて。むしろ有料のエリアがあったのを当日知ったという…。

 

DC1C65B3-7CA4-44B9-A710-0FEC9269CFF3.jpg

 

AE0F6228-B4D8-46A4-858E-5928B932C886.jpg

 

人がいっぱい。いちょうエリア。

 

B3AF58C1-6049-4930-85D7-B2D6616C0D9F.jpg

 

C51E9F86-FA6E-4BBF-B91E-2EACDE53F94F.jpg

 

真っ赤に染まったもみじもキレイでした!

 

IMG_8546.jpg

 

日本庭園。時間なくてちゃんとまわれなかったんだけど、青空が反射してとてもキレイだった〜。

 

 

平和だったみんなの原っぱ\(^.^)/

 

A984B78C-5F50-41E9-896D-0786A97A8EDE.jpg

 

そして今回一番キレイに撮れたすすき。紅葉じゃなくてすすき…。

東京にいながら自然触れ合える、よい場所でった!

THEドラえもん展 TOKYO2017に行ったよ。 Part2

前回の記事はこちら

 

「ドラえもん展」レポの続きになります(ΦωΦ)

六本木ヒルズで開催されている、現代アート×ドラえもんの展覧会。Part1では7人のアーティストの作品を紹介しました!こちらの記事では残り分をご紹介いたしまする。

 

 

8. 町田 久美

 

IMG_8255.jpg

 

目に目がいくドラちゃんの横顔。ドラちゃんって単純なようで難しいよねってことが書かれていたような…書かれていなかったような…。(適当)

 

 

9. 渡邊 希

 

1900B3E8-B536-4D3F-9175-E1A6B021318A.jpg

 

ドラミちゃんとドラえもんの置物的なやつ。キャワウィー。おしりに花柄マークが🌺横にはかなり大きいヒラリマントがあったんです!かなり圧巻。でもうまく撮影できなかったので、割愛させていただきます(;_;)

 

 

10. 森村 泰昌 / コイケジュンコ

 

F1DD674A-82DD-492B-9438-6C45A7CBE023.jpg

 

タイムマシン〜〜〜!

 

.albumtemp(3).jpg

 

どこでもドア〜〜〜〜!!!

こちらは今注釈を読んで気づいたんだけど、二人のアーティストの合作だったんですね。秘密道具とドレスで別々の方がつくっているのかな?ドレスのほうは、ドラえもんのマンガのコピーからつくられています。後ろの壁には、実際にこのドレスを着た作者の写真も掲載されています。

とくにどこでもドアが感動しましたね。まさにドラえもんの4次元ポケットからでてきました!っていう、曲線がたまらない。実物大では!?と思うくらいのサイズ感なので、とても圧巻です。ヒラリマント、どこでもドア、タイムマシン…夢の未来道具が目の前にある素敵なゾーンです。

 

5D8E3ABA-FBA8-47E9-8E67-0AA4CDFD1B68.jpg

 

これは「森村 泰昌&ザ・モーヤーズ」作のドラスという作品。ドラえもん+ドレス=ドラス!このマネキンは作者のモリムラさんを形どったものだそうです。しがみついてるドラミちゃんがかわいいですね。でもこれ正面からみるとかなり狂気的です。笑 なんかいる…とビクつくこと間違いなしです。

 

 

11. 奈良 美智

 

.albumtemp(5).jpg

 

現代アートといえば、奈良さんはかかせませんよね(といいつつ、ついこの前までナラ ミチと読んでいた…)。奈良さんは展示作品が他の作家さんと比べて多かったです。作品はすべてドラミちゃんモチーフ。奈良風ドラミちゃん

 

albumtemp (2).jpg

 

ちょっと半泣き。八重歯がきゃわいい。

 

albumtemp (1).jpg

 

同じドラミちゃんでもかなり違いますよね。私は上のドラミ派ですね。なんとなく。

 

.albumtemp(2).jpg

 

原画チックなドラミちゃん。らぶあんどぴーす!

 

 

12. れなれな

 

IMG_8272.jpg

 

これも感動しました…れなれなさんの黒板チョークアート。これ黒板にチョークでかいてるって、どどどどういうことだ…。よくみるとわかるんですが、黒板のふちのところにチョークの白い粉が溜まっているんですね。さらにこの作品だけ、柵がかなり遠いところに設置されています。たぶん近くで見れる状態だと、何らかのアクシデント(くしゃみしたり、水かかったり、ぶつかるとか)があると作品が消えてしまう恐れがあるからなんですね…。本当にすごい。れなれなさんは少し前に、ツイッターでアナ雪の作品か何かが話題になった方だと思います。まさか本物を見れると思ってなかったので、嬉しかったです!

ちなみにここらへんから、テーマが「ドラえもんの映画」になります。

 

 

13. 山口 英紀/伊藤 航

 

IMG_8274.jpg

 

C5E21633-9A91-4BF1-98C5-6B39A1A8BF96.jpg

 

(ちょっと反射して後ろの作品が写ってしまってるんですが)タケコプターのイラストと、実際につくってみたタケコプター。どこでもドアとかにくらべるとインパクトに欠けるんですが、感動がありました。中身が緻密につくられているので、こんなふうにしたら動くのかなぁって妄想したり。

 

 

14. 中里 勇太

 

.albumtemp(6).jpg

 

映画編にできたペガサスちゃん。羽がすごくきれいで、じろじろみてしまいました。あと、ここらへんで「私全然ドラえもんの映画みてないんだなー」と実感しましたね。笑 みたいぞぃ!

 

 

15. 坂本 友由

 

.albumtemp(1).jpg

 

わ〜お♡セクシーしずかちゃん。これ最初みたときは、会田誠さんの作品かなって思ったんですが、違いました。知ったかしたわ。ドラえもん展で感じたのは、しずかちゃんはセクシーな存在として扱われているということ。やさしくて真面目な女の子ではあるけれど、セクシー要素も兼ね揃えている。太ももに虹かかってるのイイネ!Yシャツもスケスケなのです!

 

 

16. 山本 竜基

 

IMG_8279.jpg

 

タイムワープするドラえもんと仲間たち。これも引き込まれる素敵な作品でしたね。

 

17. 増田セバスチャン

 

IMG_8329.jpg

 

超絶巨大なドラちゃん!きゃりーぱみゅぱみゅの衣装や、6%DOKIDOKIを手がける増田セバスチャンさんの作品。洋服のイメージが強かったので、こういう現代アートの展覧会で目にするとは思ってませんでした。これほんっっっとにデカくて…。白い部分はモコモコな素材でピンクのところはフワフワな素材でした(雑)。おもちゃやビーズが縫い付けられていてとってもポップな作品です。

 

 

はい、以上でレポートは終了です!

ほとんど撮影OKだったんですが、映像作品などNGなものも結構ありました。しりあがり痔さんの映像作品はめっちゃ面白かったので、ぜひ見てほしいです…!子供より大人が楽しめる展覧会かもしれません。とってもおすすめです◎グッズも充実してましたのでポストカードと、マグカップを買いました↓

 

IMG_8384.jpg

 

IMG_8385.jpg

 

スタイリッシュなタケコプター\(^.^)/

おわり。

THEドラえもん展 TOKYO2017に行ったよ。 Part1

所要のため午後休をとったのですが、ちょっと時間を持て余したので「THEドラえもん展TOKYO2017」に行ってまいりました(*^.^*)

 

上野でやってる「怖い絵展」の前売りを持ってたので、そっちにしようかな〜と思ったんだけど、混雑度がやばいらしくて…。ツイッターでも混雑具合毎日おってるんですが、全然空かない涙 なので開催2日目のドラえもん展に行くことにしました!人気展は公開直後に行った方が良さそうだなという学び。

 

場所は六本木ヒルズの森アートセンターギャラリーです。

 

FB9CF765-5D78-428D-AAB5-A01455837680.jpg

 

開催から2日目、16時ぐらいに行ったのですが、空いてました!待ち時間はなくサックリ入れたし、展示物もストレスなく見ることができました。

 

IMG_8233.jpg

 

IMG_8234.jpg

 

albumtemp.JPG

 

入り口には、切り絵調のドラえもんのひみつ道具たちが(^.^)

今回の展覧会のテーマは「あなたのドラえもんをつくってください。」ということで、現代のアーティストたちがドラえもんにまつわる作品をつくる…というもの。私の大好きな現代アートとドラえもんのミックスです。面白くないわけがない!そして現代アートらしく、ほとんどの作品は撮影オッケー。なのでやっぱり空いてる日に行くのがおすすめですね。

 

今回も横トリの記事のように、作家ごとに撮影できた作品を紹介していきます。

 

 

1. 村上隆

 

IMG_8236.jpg

 

IMG_8238.jpg

 

村上隆さんのおなじみのカイカイキキとか、お花の作品がいっぱい!やっぱこういうファンアート的な作品を見ると、「絵めっちゃうまいんだな…」て思います。すぎょい。ドラえもんの名シーンがいたるところに描かれていて、センターにはどこでもドアが(^.^)

 

IMG_8240.jpg

 

ピョンとかボンっていう効果音がかわいいので近くで撮りました。表情豊かでかわいいな〜!

 

 

2. Mr.(ミスター)

 

横トリで知って気になっていたアーティストさん!!!

 

IMG_8242.jpg

 

無重力のなかで浮いてるものは、どこか懐かしくて愛らしいものたちばかり…!たこさんウィンナーにクレパス、マーブルチョコにバナナチョコ…。見てるとどんどん愛しくなる〜〜〜!Mr.さんの作品なだけあってしずかちゃんがやたらとかわいくてセクシー。

 

 

3. 福田 美蘭

 

.albumtemp(1).jpg

 

.albumtemp(2).jpg

ここらへんで一気に現代アート感がでましたね。笑

1つめの作品はよくわからないまんまだったんですが、2つめは本当に見ればみるほど面白い…!濃い部分がドラえもんの輪郭を描いてるんだけど、一体一体は全然わざとらしくない。でも遠くからみると、ドラえもんがチャーミングで可愛い。すごいバランス感だ〜(^///^)

 

 

4. 蜷川 実花

 

IMG_8247.jpg

 

EE2150F8-5E71-4553-A894-49C16B41E2A5.jpg

 

もしドラえもんが彼氏だったら…をテーマに、ドラえもんとのデートを綴った写真たち。上段は少し昔(90〜00年代くらいかな?)で、下段は現代風のデート!上段はスクラッチブック風のアルバムがあって、下段は今らしくインスタのアカウントがあるという。蜷川さんのイキなはからい。

 

 

5. 鴻池 朋子

 

IMG_8251.jpg

 

洞穴みたいなところに描かれたしずかちゃんの絵。上を見上げるとマッパののび太くんも。右側には目をつむっているしずかちゃんの姿が。これはしずかちゃんの夢の世界なのかな?タイトルも「しずかちゃんの洞窟(へや)」

 

 

6. 会田 誠

 

.albumtemp(4).jpg

 

ドラえもんといえばしずかちゃんの入浴シーン♡会田誠さんが書いた説明文には『現代アートらしく、この絵について検索して調べてみて』とありました。おそらく答えは会田さんのツイッターですね。

 

 

7. 山口 晃

 

IMG_8253.jpg

 

IMG_8254.jpg

 

 

水墨画風に描かれたマンガ。吹き出しを見ると内容がわかりますが、吹き出しを見ずに遠目でみると違うストーリーが見えてくる…というもの。のび太もドラえもんもどこか味のある表情で、いい。

 

長くなりそうなので、続きへ\(^.^)/

ディズニー・ハロウィーン '17 に行ったよ。

東京ディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」へ行ってまいりました!

去年は行けなかったし、一昨年は確かディズニーシーの方へ行った気がする。のでランドのハロウィンはとっても久しぶり♡

 

IMG_8039.jpg

 

今年は(去年もかな?)音楽フェスがテーマなので、音符マークがちらほら。

ワンスをやるようになって、シンデレラ城の前に大きなオブジェが置けなくなったせいか、ワールドバザールの中心に巨大なかぼちゃが出現してました。中に入って写真も撮れるという!オーディションっぽいシチュエーション。

 

IMG_8040.jpg

 

830C1980-35D7-42CA-B227-BB8BD3B66A6E.jpg

 

この日はとても天気がよかったので、シンデレラ城がキレイに撮れました(*^.^*)

 

355960DC-5A5F-4AA0-9BD2-5D90037908AE.jpg

 

1AAFCB82-6026-4412-9898-5E41A77D27BE.jpg

 

81540551-3B1C-48A2-921C-C475845A12A3.jpg

 

逆光すぎて若干スモークがたかれたような感じに(見えなくもない)。

 

今年からイベント期間中は全身仮装がOKになりました◎本格的な仮装をしている方が結構いましたね。シンデレラ城の前は写真撮影をしてる人が大量にいて、若干コミケ状態でした。笑 ディズニーリゾートの過去のイベントの衣装を着ている方も沢山いました!かわいかった〜〜〜!

 

私は本格的な仮装はせず、「ディズニーバウンド」というものをやってみました。ディズニーキャラクターを意識したカラー・素材の服を着るのです。インスタで結構調べてみたんだけど、ダッフィーと101匹わんちゃんがやりやすそうだなと。ダッフィーだと少し暑そうだったので、全身真っ黒な服、赤のチョーカーで101匹わんちゃんにしました\(^.^)/とってもかわいい101匹わんちゃんのヘアバンドも装着して、たのしかったです♡またやりたいな〜!

 

 

B80BAAF9-01EF-45D0-9B90-83142B388D6A.jpg

 

CE0C5920-86DE-4FFF-8659-252110697B88.jpg

 

「アイスクリームコーン」というお店で、ハロウィン限定のサンデーを食べました♡バニラアイスの下には紅茶のゼリーとかぼちゃのペーストが。かぼちゃのペーストでいっきに秋感が出ますね。とっても濃厚で美味しかった〜!

 

食べ物は他にもミッキーのグローブチキンパオと、ポークライスロールとか。ディズニーのごはんは全部美味しい…。チキンパオは新しくできた「プラズマレイズ・ダイナー」で食べました。

 

A7138433-AF50-4B1A-A52A-8C338A57418C.jpg

 

IMG_8043.jpg

 

スティッチみたいなキャラクター。内装もポップな色合いでとってもかわいかったです。

 

ファストパスを使いこなして、結構アトラクションものれました。スターツアーズ、今まで行ったこと無いルートだったのでびっくり!あとで調べたら、コンスタントに新しいルートが追加されてるみたいですね…!これは毎回乗らなければ(乗ってるけど)。

 

IMG_8173.jpg

 

可愛すぎて買ってしまった、ヒューイルーイデューイのおばけぬいぐるみ。キャッワ…(//ω//)かばんにつけて、暇さえあればいじってました。

 

IMG_8172.jpg

 

E2CE502C-D039-4D1E-A18F-79BBC2033C4B.jpg

 

いたるところがハロウィン仕様なのだ。

 

7944D585-53A9-4B56-B953-176D44DD8EE4.jpg

 

7BD730E1-80CC-4419-93DB-BC8A7BF9BDEB.jpg

 

IMG_7962.jpg

 

IMG_7959.jpg

 

くまさんたちは、まだ夏気分だね。

 

984E7756-74D4-49F5-B92C-4276A6375055.jpg

 

6AFEFC78-E4B9-4FC8-8670-B1BA63373B1B.jpg

 

快晴だったので、夜もいい感じ。iPhoneだと夜景の画像あんまり上手にとれないけど、少し味のある雰囲気に。

 

8493A9A3-C6DA-4939-9084-40F423100422.jpg

 

A0F63C8A-E901-4EAF-8B48-7ACEAA9B86B8.jpg

 

楽しすぎて、時が経つのはあっという間でしたわ。この後はバルで飲みましたよ、案の定。クリスマスシーズンも行きたいなぁ〜!

 

 

 

■今年のディズニーレポ記事

ディズニー・パイレーツ・サマー'17に行ったよ。

七夕ディズニーをちら見したよ。

ディズニーイースター '17 に行ったよ。

はじめてFrozen Fantasyに行ったよ。